アフィリエイト広告を利用しています

浜学園5年生の夏期講習は全部受ける?わが家が理科・社会も申し込んだ理由

中学受験

先日、浜学園から夏期講習の案内が届きました。

通塾生はマイページから申し込むシステムになっていて、

国語と算数は必須科目のため自動的に申し込み済み。

理科と社会だけが選択制になっていました。

浜学園の夏期講習は通常授業もある!

長女が通っていた地元の塾では、夏期講習の期間は通常授業がお休みでした。

そのため、浜学園へ入塾して一番驚いたことの一つが、

「通常授業がある上に、夏期講習も追加される」

ということ。

スケジュールを書き出してみると、通常授業と夏期講習が重なる日は、

14時から21時まで塾にいる日もあります。

しかも、それが週2回。

5年生とは思えないほどハードなスケジュールです。

理科・社会は受けない方がいい?

「さすがに負担が大きすぎるかもしれない。」

そう思った私は、選択科目の理科・社会は受講しなくてもいいのではないかと長男に相談しました。

来年の6年生は、きっと受験一色の夏休み。

だからこそ5年生の夏くらいは、少し遊ぶ時間を残してあげたいという気持ちもありました。

長男の返事にハッとした

ところが、返ってきた答えは予想外でした。

「えっ?理科も社会も受けるよ。」

そして続けて、

「3月から入塾したから、みんなより遅れているし。」

その言葉を聞いて、親の私がハッとしました。

「大変だから少し減らしてあげよう。」

そう考えていたのは私だけ。

本人は、自分が途中入塾であることをしっかり理解した上で、この夏を頑張ろうと覚悟を決めていたのです。

子どもの方が、ずっと前を向いていました。

我が家が出した結論

結局、我が家は理科・社会も含めてすべて受講することにしました。

とはいえ、毎日詰め込みでは息切れしてしまいます。

そこで、

  • 家族の予定
  • 帰省
  • 本人が楽しみにしているイベント

このような日は無理をせずお休みし、Web講義を活用して受講する予定です。

全部頑張る。

でも、頑張りすぎない。

このバランスを大切にしながら、この夏を乗り切りたいと思っています。

初めての浜学園の夏期講習へ

我が家にとっては初めての浜学園の夏期講習。

送迎、お弁当作り、スケジュール管理…。

親も覚悟が必要な夏になりそうです(笑)。

それでも春期講習を乗り越えた経験があるので、今回も親子で力を合わせて頑張ろうと思います。

同じように浜学園5年生のお子さんがいるご家庭の参考になればうれしいです。


あわせて読みたい

浜学園5年生は一番大変?ガイダンスで知った勉強法と親の役割

中学受験はみんな同じ山じゃなかった。浜学園の先生の例えに衝撃

勉強を教えられない普通の母が、どうやって子どもの受験を支えたか




タイトルとURLをコピーしました